2019年12月31日火曜日

ランドナーでの初ツーリング記録 その3

.
白神山地 津軽峠
にほんブログ村バナー
J'amie →









初めての自転車ツーリングにランドナーで出かけた10年前の記録です。
5月下旬に白神山地に分け入り、弘西林道走破に挑戦です。


そういえば
釣瓶トンネルからの下りでタイヤバーストを起こしてパニックになってしまい、
暗門までの道中の様子をほとんど覚えていませんでした。

後日ブログの先輩に粘土の粉を撒いたような泥道だったと指摘されて、
確かにその通りだったことを思い出しました。
-------------




暗門のキャンプ場で野営した翌朝、というか深夜2:30、
腹痛で眼がさめ、テントの向こうに見える近代的なトイレに駆け込んだ。




戻るときに空を見上げると、雲もなく今日はいい天気のようだ。
(テントサイトが明るすぎて星はよく見えなかった。)


応急処置のタイヤも今のところ問題なさそうに見える。

暗いうちに朝食をとり、すぐに後片付けを開始。
空が十分明るくなった5:00に日本海へ向かって出発した。






今日走る予定の弘西林道は、まさに今日5/24の朝9:00に車の通行可能になる。
でも自転車なのでゲートの横から一足早めにおじゃました。





ここ、弘西林道の東の端から、西の端日本海沿いの町岩崎まで54km。

地図では一ツ森峠までは道がジグザグで険しそうだが、
それを越えてしまえば日本海まで下る一方なので、
貧脚の私でも12時間もあれば抜けられるだろうと目算を立てる。






1番目の峠、津軽峠への登りは元気だったので50%位は乗ったかな。
6:30には四兵衛林道分岐、7:00には津軽峠に到着。




1回目の昼食をとり、ブナの巨木(マザートゥリー)を見学した。




ここまでは順調だった。

前日にタイヤバーストを起こした事なんかすっかり忘れて、
新緑と水の豊かな白神山地を満喫していた。

しかし所詮応急処置、
津軽峠からの下りでバーストが再発してしまったのだった。



ーつづくー



本記事は、2009/6/3(水) 午後 0:51にYahooブログに掲載したものに、
追加・修正を加えたものです。