2019年10月11日金曜日

木津をランドナーで散歩

京都府南部のJR木津駅周辺。

最近は山を崩して宅地開発されてきたけど、
昔ながらの良い道、良い景色を求めて、ランドナーで探しに出かけた。


小雪のなか、集落の細い道を登っていく。
道の先の山の上に、火の見櫓と祠を発見。



ちょっと失礼して登らせてもらうと、
どんよりした雪雲の下、木津から奈良の盆地が見渡せた。
こんな所が残ってるんだ。 まだまだ知らなかった所もたくさんあるな。



まっすぐに区画整理された道も、先が見通せて便利だけれど、
木津駅裏、地形に沿ってうねうねと曲がりながら伸びる道をゆっくり走っていると、
寝る前にとりとめも無く思いを巡らしているような感覚が思い出されて
気持ちが落ち着く。



と言ってもだんだん寒くなってきたので、家への道に戻った。
散策時間2時間ほど。


この記事は、2012/2/18(土) 午後 5:12にYahooブログに掲載したものに、
加筆・修正し再掲載しています。