2019年10月4日金曜日

秋の気配の神野山へ

秋の気配を探りに、奈良県北東部、山添村の神野山(やまぞえ村こうのやま)へ、
ランドナーを繰り出しました。 でも暑かったー。


山添村は、大和の青垣の山々の真っただ中。
ツアーオブジャパンの布目ダムでも有名な所です。



すすきの穂が出ている古墳の堀の道を過ぎ、




若草山の奥、春日山の林道を登って、




石切峠の茶屋を過ぎると、山間の田んぼ、集落が広がります。




ここから南へ進み、田原の集落を越えて、水間峠(みまとうげ)へ。




トンネルを迂回して峠(590m)を越える道もあるのですが、通行止め。

自転車なら何とかなりそうだけれど、
ほとんど使われていない道で、白骨死体なんか見つけてしまったら気分が悪くなりそう。
我慢してトンネルを走ります。



その後、布目ダム横を走り、さらに行くと神野山の入り口の北野集落。




自転車で走ったり押したり30分ほど登ると、めえめえ牧場です。

メデデデーとおっさんのような声で鳴いています。



ここで、遅い昼食とコーヒータイム。




頂上(標高617m)はここから10分くらい。
天気が良く、全方位よく見渡せました。

中央右寄りの山の字のような山が額井岳。
北に目をやれば滋賀の武奈ヶ岳、東は伊賀上野の市街地までもが一望でした。



まだ所々だけれど、秋の気配が感じられます。




出発が遅かったので、猿沢の池に着くころには真っ暗。




秋空は満喫できたけど、ちょっと疲れました。
走行距離 60km弱。
イメージ 11.



この記事は、2011/11/4(金) 午後 7:27にYahooブログに掲載したものに、
加筆・修正し再掲載しています。