2019年10月25日金曜日

生駒山地を越えて大阪まで

先の矢田丘陵一周コースからさらに足を延ばし、大阪まで出てみた。



法隆寺付近から生駒山地の十三峠へ向かう。


舗装路が通じているはずだが、
途中道を間違えて登山道に迷い込んでしまった。




こんなシングルトラックを押して進み、舗装路に飛び出ると大阪平野が。




気温も低けりゃ風も強い。めちゃくちゃ寒い!
正直、景色を愛でるどころではない。



ここからつづら折れの道を、向かい風ブレーキを最大限に使いながら、
大阪平野に飛び込むように降下。

耳がちぎれそう。 鼻水も止まらん。



何とか麓に降り、瓢箪山商店街で昼食。
その後、暗峠、榁木峠を例によって押し登って帰路についた。



朝6時に家を出た時も寒かったけど、今日は一日中寒かった。
面の皮がカチカチになってしばらく笑う事も出来なかった。



距離は、たぶん60km位。



この記事は、2010/12/25(土) 午後 4:54にYahooブログに掲載したものに、
加筆・修正し再掲載しています。