2019年11月29日金曜日

大見尾根 ランドナー散策

京都の北山を攻めてみた。



貴船へ向かう途中の深泥池周りの新緑も、
2週間前にこの付近を走った時より濃くなってきている。



花脊峠から大見尾根沿いの道へ入る。

すぐに舗装は途切れて、ランドナー向きの道になった。
いや、MTBむきかな?



街中より標高が高いからか、尾根沿いは芽吹きは遅く、その分明るい。
つつじが目を引く。




コーヒータイムにはうってつけ場所だったが、
うっかりコーヒーセットを忘れてしまった。

あまりにもブランクが空いていたので、まだカンが戻り切っていないようだ。



とても気持ちいい尾根道だったが、
下るにつれ道は荒れ、ひどい所では川と合流していた。

やっとの思いで大見の集落に辿りつく。



なんて美しい里!

芽吹き前の明るい山と、昔話に出てきそうな家を背景に、
梅と桜が競い合うように咲いている。

集落内の三叉路でしばし休息。



今日は、八丁平への道も少し探索するつもりだったが、ここであきらめる。



あとは百井峠を越えて帰路についた。
今日は暑いという予報だったが、山の中はとても快適だった。



この記事は、2014/3/19(水) 午後 6:44にYahooブログに掲載した記事に
加筆・修正し再掲載したものです。