2019年11月8日金曜日

自転車で嵐山へ





近所に木津川サイクリングロードというのがあって、
京都の嵐山まで通っている事は知っていたが、
今日初めて終点まで走ってみた。



9時ごろ家を出て、コンビニで水や食料を調達し、9:23スタート。



起伏のないまっ平らな川べりの道をひたすら漕ぐ。

何人ものロードの人達に追い越されながら、
10:20中間地点の京阪八幡市駅そばの交差点到着。



良い天気だった。一生懸命漕いだので暑いくらい。
後でgoogleMapで調べたら、この地点で25.0km。



ここからまた、同じように水平な道を漕ぎ続ける。
11:04 新幹線の高架下通過。(38.0km地点)



その辺りからだんだん自転車や人が増えてきて、
思うように飛ばせなかったが、11:25 嵐山到着。(44.9km地点)



渡月橋をバックに、証拠写真を一枚。
空は青いが、紅葉は今ひとつ。



と、エネルギー補給。




天気も良いので、結構な人出。桂川の反対側は車が数珠つなぎになっている。
休憩もほどほどに退散。



帰りは、もう徐々に足が回らなくなってきたのと、
京阪八幡駅市前の食堂で遅めの昼食をとったりしたので、
3時間もかかってしまいました。



なるほどこんな道なのか、と納得しました。
でも、足だる~。



この記事は、2010/11/20(土) 午後 5:02にYahooブログに掲載したものに、
加筆・修正し再掲載しています。