2020年1月3日金曜日

ランドナーでの初ツーリング記録 その5

.
青森 不老不し温泉
にほんブログ村バナー
J'amie →









初ランドナーツーリング、10年前の記録です。
白神山地を貫く弘西林道の走破中、タイヤバーストに見舞われピンチ!
-------------



弘西林道2つ目の峠、天狗峠まで休まず頑張って押すつもりだったが、
11:40、岩崎まで31Kmの標識を見て大休憩してしまった。

前の残り41kmの所から2時間半でたった10km、ちょうど歩く速さ。





12:15、天狗峠到着。 だが休憩なしで下る。
相変わらず天気は悪くない。




もうリムもどうなっても構わないと思いながらずるずると下り、
12:40ごろ、3番目の峠、一ツ森峠への登り口の追良瀬大橋到着。



頭はボーっとなりながら、でも水だけはガバガバと補給して、
一ツ森峠へ向かって押し登る。



あの尾根を乗り越したら峠が見えるだろうか、
あのカーブミラーを曲がったら平たんになるだろうか
などと道の曲がり一つ一つに一喜一憂しながら進む。



このころから本当に心配し始めたのは、
予約した宿に連絡できないままビバーグになってしまうことだった。

この林道は、ほぼ全線携帯電話は使えないのだった。



この間、何台かの車に追い越されたが、
そのたびに乗せてもらえないかなぁと不遜なことを考え始める。



どれも自転車を乗せられないような普通の車だったが、
14:30、あと30分も押せば一ツ森峠というところで、
後ろから来た山菜とりの軽トラックのおじさんに、乗っていくかと誘われ、
安々とご好意に甘えることになってしまった。



ダートでも車は速い。
山菜とりのおじさんは、普段から助け慣れてる様子で、
自転車やガス欠の車の人やらをいつも助けるとのこと。

自分もさぞや乗せてほしそうな顔をしてたのだろう。



「峠への招待」で報告されていたコースは、日本海から白神山地に向かうものだった。


今回それとは逆に走った(歩いた?)のだが、その理由は、
東から西へ向かった方が、一日がわずかでも長く使えるから、
スタート地点が山からの方が少しでも楽に思えるから、
そして、
フィナーレを前々から来たかった「黄金埼不老ふ死温泉」で迎えたかったから。



ガソリン代すら受け取ろうとしない親切な山菜とりのおじさんに、何度も礼を言い、
岩崎から自走する予定だった「温泉」までの道もタクシーで移動して、
結局予定通り15:30に宿に到着。



海辺の露天風呂で夕日が沈むまで体を癒し、
アワビの刺身、サザエ、焼き金目ダイを食べながら、
白神山地越えのような未舗装路に、
オープンサイドタイヤのまま挑んだ自分の無知を反省したのだった。






ーつづくー



本記事は、2009/6/3(水) 午後 6:06にYahooブログに掲載したものに、
追加・修正を加えたものです。