2020年1月11日土曜日

ランドナーでの初ツーリング記録 その8

.
津軽半島 竜泊ライン
にほんブログ村バナー
J'amie →









初ランドナーツーリング、10年前の記録です。
津軽平野を北上し竜飛崎まで目と鼻の先と思ったのですが....。
-------------



今日の目的地、「竜飛岬」までは直線距離ではあと8km程度。

ツーリングマップルでは、道は蛇行しているように見えるが、
まぁ大した事無かろうとたかをくくっていた。。。。



14:00ごろ登り始める。しかし20-30m進んだだけでさっそく押し。




その後、海岸線沿いの高さ数十メートル程度の緩やかな登りを進むと、
突然道は山に向かって曲がり、山岳道路に変貌した。




振り返ると、来た道が一望できるが、



目指す眺望所ははるか上空。



帰ってきてから見たGoogleMapでは自転車ではつらい道だという事は判る。
しかし持っていたツーリングマップルでは、
日本海の海岸を一望とか北海道の眺望などいい事しか目につかなかった。




アラフィフのおっさんが30年前の自転車でツーリングすることなんか全く考えずに
道路をつくりやがって!(当然か?)などと毒づきながら、押し登る。


時折通る観光バスの乗客が奇異の目をむける。
野生の猿もガードレールの上に座ってこちらを見ている。



15:50、2時間近くの格闘の末、眺望所に到達。
確かに眺望が素晴らしい! 竜飛崎が、そしてその向こうに北海道が見える。



でも風が寒い。
冷たい風が目と耳と指先にしみてきて、本当に凍えそうに泣いてしまった。


休憩もほとんど取らず、防寒のため雨具を着て駆けおり、16:30竜飛岬へ到着。




津軽海峡冬景色の記念碑の見学もそこそこに、
季節はずれの平日、誰もいないテント場(龍飛崎シーサイドパーク)へ急ぎ、
びゅーびゅーと風が吹く中、夕日を楽しむ余裕もなくテントを設営したのだった。



ーつづくー


本記事は、2009/6/5(金) 午後 1:45にYahooブログに掲載したものに、
追加・修正を加えたものです。