2020年1月5日日曜日

ランドナーでの初ツーリング記録 その7

.
津軽半島 磯松海岸
にほんブログ村バナー
J'amie →








初ランドナーツーリング、10年前の記録です。
つがる地球村から津軽平野を北上し、竜飛崎へ。
-------------



すっかり早寝早起きの癖がつき、夜明けと同時につがる地球村を発つ。



弘西林道でバーストした後ろのタイヤを交換したので、前とタイヤの色が違う。



それにしても酷いパッキング。何から何までヘタ。
この写真は、一時期2chでイジられていた。

それはそれでうれしかったのは事実だが、
タイヤの選択ミスと言い、くくりつけただけのパッキングと言い、
何とかしないとランドナーツーリングの魅力が伝わらないなと自省したことを思い出す。



今日は広大な津軽平野を北上し竜飛岬へ向かう。
ほぼ平坦な行程(のはず)





りんご畑。
ど真ん中の木がりんごの木。こんなにも太いのか。




豊かそうな農家




レンガ造りの蔵




映画に出てきそうな学校




雲ひとつない快晴、無風、暑くなく寒くもない
居眠り運転しそうなくらい楽ちんな気候の中を北上し、
9:00には十三湖とその向こうに小泊(こどまり)の岬が見えるところまで到達。




時間が余り気味だと感じたので、古そうな店でゆっくりしじみを買う。

この時、大粒しじみを家族と実家に送ったのだが、どちらも
「大きくて最初ハマグリかと思った。こんなうまいしじみ食べたことがない。」
という感想だった。

今も大粒しじみはあるのだろうか。




10:30ごろ、磯松海岸沿いの昆布の香りの道をすすむ。



このあたりからフリースを脱ぎ、11:50小泊を通過。
少し厳しい坂を登って、12:30道の駅で昼食をとる。
「今が旬、ヤリイカと若生(わかおい)昆布のおにぎり」というおにぎり。






地図では、竜飛崎は、もう目と鼻の先。
余った時間をどう使おうかなどと考えていたのだが、とんでもない!
ここからが、予想外の厳しい上りが始まったのだった。





ーつづくー



本記事は、2009/6/5(金) 午前 0:37にYahooブログに掲載したものに、
追加・修正を加えたものです。