2020年1月12日日曜日

ランドナーでの初ツーリング記録 その9

.
霧の竜飛崎
にほんブログ村バナー
J'amie →









初ランドナーツーリング、青森へ出かけた10年前の記録です。
険しい竜泊ラインを越えてシーズンオフの竜飛崎に着きました。
-------------



風が吹きすさぶ龍飛崎シーサイドパークで一人寂しくテントを設営すること1時間、
タルタルーガに乗って日本中を回っているという若者も、遅れて合流してきた。


前日「つがる地球村」で一緒だったその若者と
「竜泊ラインはひでー坂だったなぁ」などと話しながら、
わびしくインスタントラーメンを食べ、19:30には寝てしまった。
(またも店は全部閉まっていた。)



翌朝はすごい霧だった。



タルタルーガの若者と別れ、
前日行きそびれていた灯台や有名な階段国道を見学し、
その後、陸奥湾側の海岸線を楽しみながら南下する。
昆布って種とか苗とかがあるのか。知らなかった。



昨日、竜飛岬に着くころから気になっていたのだが、
「不審者注意」とか「何かあったらすぐ警察へ」などという看板があちこちに出ている。

今日も早朝にも関わらず、パトカーや自衛隊の車が隊列を組んで通り過ぎていった。


何かあったのだろうか?
30年前の写真に基づいて中途半端に日本人に化けたやつなどと思われないかと
心配しながら、陸奥湾沿いの道を進んだのだった。



ーつづくー


本記事は、2009/6/5(金) 午後 1:45にYahooブログに掲載したものに、
追加・修正を加えたものです。