2020年1月20日月曜日

ランドナーでの初ツーリング記録 おまけ 寝台特急日本海

.
寝台特急日本海
にほんブログ村バナー
J'amie →










10年前に初ランドナーツーリングで青森へ行ってからその約3年後、
寂しいニュースが飛び込んできた。



鉄ちゃんを自ら名乗るほどには詳しくは無いのだけれど、
単純に電車・列車・鉄道は大好き。

ランドナーを運んで青森をツーリングした時も、あえて寝台特急で輪行した。



そんな忘れられない列車「日本海」が2012年3月17日で無くなったと
ニュースで知った。



京都駅0番線で出発を待つ日本海。



この列車にはA寝台とB寝台があって、Aの方が5,000円も高い。


どちらにしようか迷ったが、最初で最後かもしれないと思ったのでAを奮発。
今考えると適切な選択だった。



A寝台は真ん中に通路があって、左右の寝台は進行方向に向かっている。
発着時に揺れても、目が覚めにくいというのが5,000円の価値なのかも。



列車の外装に合わせた内装





ウイークデーだった事もあり、車両に数人しか客がいない。
狭い通路に自転車を置いても文句は言われなかった。







夜まではまだ時間がある。
確か琵琶湖の北側、湖西線を走っているとき。




各個室寝台の他に、車両ごとに一対だけ座れるスペースがあった。
朝5時ごろ、東能代でおりるためにこのスペースでスタンバイしていたら、
なんと車掌さんが起こしに来てくれたっけ!




帰りも青森駅から「日本海」に乗った。
乗客は往きより多かったが、
それでも横に置いた自転車が往来の邪魔になってこまるという事はなかった。








この列車が無くなると聞いてとても寂しい。


ちゃんと走りきれていない弘西林道にもう一度行くチャンスがあったとしても、
この列車に乗るところからはやり直せないからね。



どうしてくれるんだ日本海!



本記事は、2012/3/18(日) 午後 6:50にYahooブログに掲載したものに、
追加・修正を加えたものです。