2019年9月10日火曜日

トゥレーヌ自転車ガイド 1895年 その28 アンボワーズへ2

ショーモンのお城通りホテル
にほんブログ村











「自転車ガイド
 トゥレーヌ
 ロワール河岸の古城」1895年

を読みながら、
当時の自転車ツーリングを
空想しています。







GUIDES VÉLOCIPÉDIQUES RÉGIONAUX
LA TOURAINE
CHÂTEAUX DES BORDS DE LA LOIRE



まだブロワから脱出できていません。
---*---*---*---*---

[ここからが案内文]  (茶色の文字が解読結果です。)


アンベール船着き場へと続くロワール川岸の美しい坂の途中で右に折れると、
ロワール川の景色がひらけ、
この旅の一番のハイライトととも言える雄大なコースを楽しむ事ができる。


ちょうどこの辺りの事でしょうか?
https://www.google.co.jp/maps/@47.5819394,1.3238274,3a,75y,152.27h,79.23t/data=!3m6!1e1!3m4!1sFLmZXydkRvhKuEqTS6v10Q!2e0!7i16384!8i8192.


自転車での旅では、ここからロワールの盛土、
こう呼ばれるブロワとアンジェの間の洪水対策の堤防に沿う
斜面の美しい道を走る。

(※ロワールの盛土は12世紀から作り始められたようです。)


ブロワからシュジー(10.4km)へは、800m進んだところの右手に大きな村がある。
その途中、300mほど進んだ所と、さらに100mほど進んだ所にある2つの小さな坂を
越える。


シュジーからエキュールのつり橋(6km)へは、
等間隔にポプラが植えられた美しい道となる。


エキュールのつり橋は、これだと思います。

100年以上前とは思えない立派な橋ですね。

渡りきった側から見たエキュールのつり橋。


エキュールのつり橋を渡って、右へ折れると、
昼食予定のショーモンの村(0.9km --- お城通りホテル)の方角である。


ショーモンに着きました。
まさにこれが、お城通りホテルです。



ここでショーモン城見学と昼食です。


ーつづくー


この記事は、2011/10/29(土) 午前 0:14にYahooブログに掲載したものに、
加筆・修正し再掲載しています。