2019年9月17日火曜日

トゥレーヌ自転車ガイド 1895年 その34 トゥールへ2

ノワゼ城 にほんブログ村











「自転車ガイド
 トゥレーヌ
 ロワール河岸の古城」1895年

を読みながら、
当時の自転車ツーリングを
空想しています。







GUIDES VÉLOCIPÉDIQUES RÉGIONAUX
LA TOURAINE
CHÂTEAUX DES BORDS DE LA LOIRE



アンボワーズからトゥレーヌの首都(首府)だったトゥールへ向かっています。
---*---*---*---*---


ナゼルに着きました。

ナゼルの丘の上にあるサン=ピエール教会 L'Eglise NAZELLES



[ここからが案内文]  (茶色の文字が解読結果です。)


ナゼル(3km)では、カフェ ボンヴィネロン(※)の高さまで登って、
左折してノワゼ経由ヴーヴレへの道へ合流する。

(※Bon-Vigneronは、優良ワインメーカーの意)

この美しい道は、葡萄の木々や優雅な別荘、岩の家が並ぶ段丘の裾野に沿って伸びる。


ナゼルの岩の家 NAZELLES Maison dans le roc

アンボワーズあたりから岩の家が多いですね。なぜだろう?


ノワゼ(5km)を過ぎるとしばらくは、シス川に沿って走る。


ノワゼも岩の家がいっぱい。NOIZAY Habitation et Caves Creusees dans le Rocher



ノワゼ駅 NOIZAY La Gare


ノワゼの鯉 92cm Pechee a NOIZAY


ノワゼ城もちょっと見ていきましょう。 NOISAY Le Château

現在ここは、城のホテルで、しかも4つ星!
 ルネッサンス様式の建物、
 トゥファ石のタペストリ、
 ステンドグラス、
 鎧・甲冑などの当時の調度品が残っているようです。


ノワゼの街の歴史も古く、886年から書物に現れるとのことです。
ここで泊まる計画でも良いですね。


他、11世紀に建てられたサン=プリ教会などもあります。今の写真です。fr.wikipedia
.


ノワゼで長居し過ぎたので、先に進みましょう。


ーつづくー


この記事は、2011/11/19(土) 午後 3:24にYahooブログに掲載したものに、
加筆・修正し再掲載しています。