2019年8月16日金曜日

トゥレーヌ自転車ガイド 1895年 その6 パリ-ベルサイユ


凱旋門を出発
にほんブログ村












「自転車ガイド
 トゥレーヌ
 ロワール河岸の古城」1895年

を読みながら、
当時の自転車ツーリングを
空想しています。






GUIDES VÉLOCIPÉDIQUES RÉGIONAUX
LA TOURAINE
CHÂTEAUX DES BORDS DE LA LOIRE


準備もできたので出発しましょう。
---*---*---*---*---


私たちはパリに住んでいる(事にしている)ので、当時の凱旋門に集合です。
NotreFamille,comという絵ハガキ販売サイトから
サンプルサムネイルを借りてきました。
Merci beaucoup!(このサイトは今はありません。)


その凱旋門からセーヌ川沿いのベルサイユ街道を通ってベルサイユに向かいます。
イメージ 3


振り返ると、セーヌ川越しに建って間もないエッフェル塔が見えます。

ベルサイユ街道は今もあるのか調べたところ、
一部自動車専用道路・橋になっていたりするものの、一応あるようです。
イメージ 5


ベルサイユまで距離は20km弱。 
周りをキョロキョロ見ながら、ゆっくり走って2時間くらいでベルサイユ到着。
そんで今回はロワール古城めぐりが目的なので、ベルサイユ宮殿には入りません。
そもそも大抵の人は地元の観光地には案外興味がないもんなんです。(かな?)
だから前を素通りです。(この写真はかなり新しいかも)


ちなみに当時1893年の自転車ツーリングの絵です。
私らは、こんな荷物で走っているはずです。
見えてないけど、フレーム空間を使ったバッグを付けているつもりです。


ーつづくー


この記事は、2011/9/10(土) 午前0:37にYahooブログに掲載したものに、
加筆・修正し再掲載しています。