2019年8月17日土曜日

トゥレーヌ自転車ガイド 1895年 その9 ドゥルダンまで

ドゥルダン
にほんブログ村












「自転車ガイド
 トゥレーヌ
 ロワール河岸の古城」1895年

を読みながら、
当時の自転車ツーリングを
空想しています。





GUIDES VÉLOCIPÉDIQUES RÉGIONAUX
LA TOURAINE
CHÂTEAUX DES BORDS DE LA LOIRE


---*---*---*---*---

古城めぐりの起点のオルレアンに向かっている最中です。
リムールから南下しましょう。
イメージ 5


次の街、アンジェヴィリエまでは6kmほどなので、30分くらいでしょう。

サンテティエンヌ教会は11世紀の建物。

11世紀というと、
 十字軍第1回遠征
 キリスト教会の東西分裂
 狼座超新星爆発
 源氏物語完成
 宇治平等院鳳凰堂
など

アンジェヴィリエのメインストリート

店も少し覗いていきたいけど、ここで時間を食うわけにも行かないので、
先を急ぎます。
街中は石畳なので押しです。


街を出て地道をまた20分ほど行くと、サン=シル=ス=ドゥルダン
当時の農家の集落のようです。

12世紀の記録もあるサンシル教会

13世紀から16世紀にかけて徐々に拡張・増築されたトゥルレ農園

そのまま抜けて、また5km程走ると大きな街ドゥルダンです。
ここは6世紀からある古い街。
最初の教会とヒューカペー城(遺構)は8世紀に遡るなど歴史的建造物が多く残る、
王室ゆかりの都市なんだそうです。


パリ-オルレアンのちょうど中間あたりです。
今日は50-60km走ったし、観光もしたいのでここらあたりで一泊しましょうか。

今夜の宿は、現在ホテルになっているパルテール城がいいかな?
1724年に建てられた城を利用してるらしいホテル。

宿も取ったし、観光に出かけましょう。
ドゥルダンのシンボルは、ルイ12世によって1150年から建てはじめられた
サン=ジェルマン=ドクセル教会。
中世そのままの姿を残し、その大きさは教会を越えて大聖堂に匹敵。
16世紀のベル、19世紀のオルガンなど国宝級が多数あるようです。

ドゥルダン城
13世紀の建物で、8世紀のヒューカペー城の遺構の上に建てられていて、
四隅に塔があり、堀に守られた四角形が特徴的。
この城にはダンジョン跡もあります。

市場の広場にあるホテル・デュー。1220年創業。(建物は1766年再建)

この広場ではお祭りもあります

17世紀に描かれたドゥルダン

ドゥルダン城の堀の周りも散策してみましょう

ドゥルダン駅も見ておきましょう

さて、夕食はどうしましょう?
フランス革命以降、宮廷料理人が地方に散らばって
フランス料理が全土に広まったらしいので、
もうこの時期には、そこそこのホテルではうまいものが食べられたんでしょうね。


宿泊するパルテール城の部屋は、天蓋が付いた王様気分のベッドですよ。きっと。
良い夢が見られるはずです。


ーつづくー


この記事は、2011/9/15(木) 午後11:32にYahooブログに掲載したものに、
加筆・修正し再掲載しています。